ヨガメディカルチーム九州様ロゴ

皆様こんばんは。
スマホを新しく買い替えて嬉しさいっぱいのryoです。
今日は、お世話になっているクライアントさんとランチしてきました。
凄くおいしいお店でした!

さて、今日は3月に納品していたロゴのお仕事のこと。
ご依頼くださったのは、「ヨガメディカルチーム九州」様。
メディカルヨガの理念や思いをお聞かせくださって、こんなデザインになりました。

———以下引用———

”濃いピンクは生命力、命、安定、つながりを、グリーンは愛、癒しを、イエローは希望、可能性、成長を意味し、中央にあるヨガの「Y」がバランスをとります。
すべてが繋がり合ってヨガが多くの方に希望と癒しを与えることができるように、必要な方に、メディカルヨガが届く社会を目指して、できることからはじめてまいります。”

たくさん伺ったお話をここでは書ききれないので、HPとFacebookページのリンクを。
ヨガメディカルチーム九州のHP
ヨガメディカルチーム九州Facebookページ

医療の世界がいろいろな分野と結びついているお話はたまに聞きますが、直接かかわっている方とお話をするのは初めてでした。
一分野だけでも大きな成果は出るとしても、相互作用でそれ以上にいい成果が導き出されるということは多々ありますよね。
特に医療の分野では、いくらいい治療を受けたとしても、患者に生きる気力や希望がなければ予後が思わしくなかったりしますし、高齢になればなるほどそれが顕著な気がします。
病気やけがをきっかけに認知症が進んでしまったり。
そういう、医療だけではなかなか解決しづらい部分を補う役目を果たせるお仕事はとても大切だし、素晴らしい取り組みだと思います。
気になった方はぜひ、HPやFacebookページをチェックしてみてくださいね。

 

 

 

ところで、実はこのブログ、真夜中の3時に更新しているのですが。
なんでこんな時間になってしまったかというとですね。
先日からchromeがフリーズ多発で困っていたのですが、ブログを書こうとしたらいまだかつてないほどガンガンフリーズしてくれまして。
で、よく考えたら、この前Windows10の「creators update」を実行してしまったな~と思い至り。
アップデートの度に毎回何かやらかしますからね、Windows10。
chromeは終了もできない状態なのでとりあえずタスクマネージャーから毎回消していてちょっと面倒になってきたので、スマホでサクッと検索したところ、同じようになっている方を発見しました!

そして、解決策を知る。
chromeの詳細設定の中の、「ハードウエアアクセラレーションが使用可能な場合は使用する」のチェックを外せばよいとのこと!
そしてchrome再起動。
…あれ?フリーズするぞ。
と思ったのですが、PC自体を再起動したら不具合起きなくなりました。
このまま調子よく動いてくれればいいんですけどね!

同じような状況で困っている方、一度試してみてください。
(何で今まで我慢してたんだというツッコミはなしでお願いします。極度のめんどくさがりということをご承知くださいませ…)

では今日はこの辺で。

ブログ村に参加しました。
クリックぷりーず。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

イベント終了!

皆様こんばんは。
今日は朝から降ったりやんだりで、定まらない天気でした。
この土日がちょうど桜も見ごろだったのですが…。

今日は、SPACE English様ではんこのイベントでした。
子どもたちが意外と図案にこだわりがあって、予想以上に熱中して作ってくれました。
オーナー様には申し訳なかったのですが、若干時間もオーバーしてしまい。
最後まで仕上がらなかった子はお家で、ということになってしまいましたが、
「またやりたい!」
と言ってくれたので嬉しかったです。

小さい子向けに、廃材ではんこを作ろうという企画の方もそれぞれに拘って楽しく作ってくれたようでよかったです。
もう少しみんな一人一人を見てあげられたらよかったな、というのが一番の反省。
あちこちから先生コールで、久しぶりの感覚を味わいましたw
私の設定に無理があった部分もあったので、いろいろと今後に活かせるようしっかり反省していかねばと思います。

そのあとはお菓子作りやエッグハントなど、楽しいイベント盛りだくさん!
私も少しお手伝いをさせて頂きました。
それにしても子どもたちの英語の発音の綺麗さに驚きました!
さすが英会話スクール!
一緒に数を数えたりしたのですが、途中で数字を見失ってうろたえる私…。
もう少し英語頑張りたいです。

さて、来週は、火曜日が「西新のっかりマルシェ」出店日です。
場所はいつもの西新Bitter;sweeT様。
お時間のある方は是非いらしてくださいね!
今回は出店数が5店舗!
詳しくはこちらから↓
4/11西新のっかりマルシェ

ではでは今日はこの辺で。

ブログ村に参加しました。
クリックぷりーず。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

イラストーヨガスタジオOasis様

皆様こんにちは!
今日も微妙な天気でしたねぇ。
花曇りというにはどんよりしすぎかな…。
仕事がちょうど一段落ついたので、今日はいつもと違う時間に更新です。

さて、今日は、先日納品したイラストのお仕事のこと。
こんな感じで描かせていただきました!

けしごむはんこのデフォルメイラストを見て、こういうの好きなんですよ、と言って下さって。
いつもはPhotoshopでイラストを描いていますが、今回はillustratorで作ってみました。
納品後は、ばっちり!とのお言葉を頂けました!
Oasis様ありがとうございました。

ヨガスタジオOasis様HP

私が学んできたのは「スタイル画」という所謂ファッションデザイン用のイラストなのですが、これがひたすら人体とテクスチャー、衣服を人体に着せたときにできるしわや影のでき方、などを描きまくるのですね。
アナログで。
基本的に水彩絵の具を使うので、水彩が苦手な私はとても大変でした…。
でも、スタイル画を学んだことで人体を描くことに対する苦手意識が大分減った気がします。
コツもわかりましたしね!
やっぱり、基本て大事だな~とつくづく思います。

もっとillustratorを使いこなせるようになることが目下の目標です!
ソフトも適材適所ですよね。
Photoshopのいいところはアナログに近い操作感というところですが、illustratorは修正や拡大縮小などが楽ですね。
線画もきれいに(しかも自動で)なりますし。

さてさて。
明日8日はSPACE English様のイベントです。
夜にはお花見をされるとのことなので、晴れるといいですね~。
天気予報がここの所全く当てにならないので、見てもしょうがないというかなんというか…。
とりあえず、予報では晴れ!!
当たりますように!

ではでは今日はこの辺で。

ブログ村に参加しました。
クリックぷりーず。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ロゴはんこーThe Beat Go’s様

皆様こんばんは!
しばらくインスタントばかりだったので、今日はちゃんとコーヒーを淹れました。
プレス式にはまっています。
技術に左右されないので、手軽においしく淹れられておすすめです。

さて、今日は、先日納品したはんこのこと。
ご依頼くださったのは、福岡のロックバンド「The Beat Go’s」様!

こんな感じです。

The Beat Go’s様は、来る4/22にNEW mini ALBUMをリリース!
当日のレコ初ライブで、Tシャツ購入のお客様用ペーパーバッグに私の彫ったはんこを使って下さるとのこと。
いち早く写真を頂きました。

The Beat Go’s様のライブはとにかくカッコいいです!
サイトに写真がたくさんアップされていますので、そちらを見て頂ければ、ライブの熱気が少しは伝わるかも。
気になった方はオフィシャルサイト(下記リンク)へどうぞ!

The Beat Go’s Official web site
—以下引用—
1988年 一世を風靡した『めんたいロック』ブームも醒めやらぬ福岡にて、アラヒラジョーを中心に結成。
当初はめんたいロックにも通ずるストレートなビートながらパンキッシュなバンドであった。

そして幾多の出会いと別れ(メンバーチェンジ)を重ねながらも奇跡的な出会いにより現在のメンバーとなり、ストレートなビートを基調としながらも、よりスリリング且つファンタジックなメッセージとメロディーのロックンロールを展開中。

LIVE
2017/04/22 福岡 The Voodoo Lounge
The Beat Go’s NEW mini album ”SKY HIGH FLY HIGH” release party

open 18:00 start 18:30
adv 2,000 day 2,300 (別途1drink order)

cast :
The Beat Go’s
guest :
ADAMOSTE KINGS
PUSSY-STRUNK
ゴールデン13ズ

県外の方はあまりピンと来ないかもしれませんが、実は福岡はすごく音楽にあふれる街なのですよ。
秋には、ミュージックシティ天神という九州最大級の音楽フェスが行われていたり。
もちろんロックだけじゃなくて、いろんなジャンルの音楽をあちこちで楽しめます。

斯く言う私も普段からしばしばライブに行くのでいろんなミュージシャンの方と知り合うことができました。
実は、レギュラーで出させていただいているマルシェのスタッフさんも、偶然ミュージシャン!
今回のお仕事もそんな音楽のご縁で。
The Beat Go’s様、ありがとうございました。

明日もお仕事のことをご紹介します。
多分しばらく続きますw

ではでは今日はこの辺で。

ブログ村に参加しました。
クリックぷりーず。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

納品しました

皆様こんばんは。
運動不足が深刻になってきました。
仕方ないので毎日ラジオ体操をしています。ryoです。
本気でやると結構息が上がりますよ。体中ボキボキいうし。
作業場に一人だからできることですねぇ(笑)

昨日今日と、2件デザイン関係のお仕事の納品が完了しました。
あと、まだ納品はしておりませんが、はんこのご注文分も一つ完了。
はんこはあと2個、オーダーを頂いております。
本当にありがたいです!

あとは、HPを作るお仕事が1件。
そして自分のHPの作りなおし!!

時間的にはまだそんなにかつかつではないのですが、昨日は外出したら大打撃を受けてしまい。
数時間無駄にしました。
何にって、あれですよ、あれ。
PM2.5!!
めちゃくちゃ霞んでたんですよね、空が。
なんとなく怪しいなぁと思ったのですが、マスクをせずに買い出しに行ってしまい…。

ほんのちょっとと思って油断しましたね…。
もう帰ってから、目と喉がおかしくて、しまいには片頭痛が。
幸い今日はよくなったのですが、数年前はうっかり一日遊んでその後4、5日苦しみましたからね。
ほんと、この時期は気を付けなければいけませんね~。

さて。来週は、SPACE English様でのけしごむはんこのイベントです!
初の試みなので、どうなることやらですが、楽しんで来ようと思っています。

では今日はこの辺で。
あ、アイキャッチのひよこは何にも関係ありません(笑)

ブログ村に参加しました。
クリックぷりーず。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村